人気ブログランキング | 話題のタグを見る
なにこれ連句 第20巻 初雪の巻き(名残) 完

なごり(表)

1        鈴懸に陽炎(かげろう)揺らぎ溶けるビル・・・・・・・トヨチュウ
なにこれ連句 第20巻 初雪の巻き(名残) 完_d0118877_16521410.jpg

2       裏返しの蝉パッと飛び立ち・・・・・・・・・・・クレチャン
3
    立秋に意気揚々ととんぼ舞い・・・・・・・・・・・・・はるか
4        毀れやすきもの70年を過ぐ・・・・・・・・・・・クレチャン 
5    カネタタキ祭り太鼓に気押されて・・・・・・・・・・・トヨチュウ
6         紅葉をかざすからくり人形・・・・・・・・・・かわせみ
7      裏切れば恐ろし娘道成寺・・・・・・・・・・・・・・・クレチャン
8       南海トラフ迫る海鳴り・・・・・・・・・・・・・トヨチュウ
9     あおによし都の跡で凧揚げし・・・・・・・・・・・・・・HILO
なにこれ連句 第20巻 初雪の巻き(名残) 完_d0118877_21145453.jpg

10           大吉の文字浮かぶ初空・・・・・・・・かわせみ
11(月)    影や濃しスーパームーンは歩を進め・・・・・・・クレチャン
12           雲間にひびく三連音符・・・・・・・・・・はるか

            
なごり
(裏)
1         乾杯!と古典連句の新年会・・・・・・・・・クレチャン
2            御酒のしたたるすずの盃より・・・・・・梛沙 
3         緋鯉たち氷の下に春を待ち・・・・・・・・・トヨチュウ
4            嫁ぐ娘に何を伝へん・・・・・・・・・・みみずく
5(花)      水仙のブーケを胸に歩み来る・・・・・・・・・かわせみ             
挙句           メダル求めて冬季五輪へ・・・・・・・・Hilo

by koten-renku | 2018-02-18 14:32 | 連句のページへ | Comments(32)
Commented by とよちゅう at 2017-08-04 09:44 x
くれちゃん&皆様:いよいよこの8/7は暦の上では立秋ですが、暑さはまだまだ増すばかり。でも早朝の風はさすがに秋の気配があります。さて、前回の続きです:
 夏の日の外出で一番困るのは顔、額や頬から終始流れ出る汗です。特にメガネをかけている者にとってはこれが結構煩わしい作業なのです。50年余り人生の3/4をメガネで暮らしてきましたが盛夏が来るごとに顔の汗ふきに悩まされてきました。そこで裸眼のままで道を歩くこともあり、眩しさの中で眺めた街路樹とビルの壁がまるでユトリロの絵の如く、溶け込む様を想像してください。
Commented by はるか at 2017-08-09 13:19 x
皆様、こんにちは。毎日お暑いことでございます。
8月はお目にかかれませんが、皆様のお元気なお顔を想像しております。
 このまえ、庭で何やら眼の前を飛ぶので、見ましたら、元気のいいとんぼでした。こんなに暑いのにもう秋、と思いましたら、その日は立秋なのでした。そして、クレチャンの句を思い出して、これならつながるかと思って作ったのが次の句です。
  立秋に意気揚々ととんぼ舞う
季語が「立秋」と「とんぼ」と二つではよくないのでしょうか。また、「舞う」ではなく、「舞い」の方がいいでしょうか。そのほかの点でも、ご教示下されば幸いです。
                       はるか

Commented by クレチャン at 2017-08-16 01:18 x
はるかさま、古典&連句の皆さま
大変レスポンスが遅くなって失礼しました。 台風とかお盆とかに気をとられ、commentチェックが遅くなりました。
はるかさんから 次の句を頂きました。 
名残の表3句  立秋に意気揚々ととんぼ舞う・・・はるか

現在では立秋は真夏と言ってもいいかもしれません。 ましてこう暑くては、ほとんど実感がありません。
強いていえば日の出の時間が遅くなってきたぐらいでしょうか。
季語が2つあるのを気にして頂いているのですが、わたくし個人としては違和感がありません。
たぶん2つあるとごちゃごちゃとした感じになるからでしょうが、
季節を分ける日に、堂々と飛んでいるトンボが見つかると、そうかもう秋なんだなぁって感じになりますね。
ありがたくUPさせて頂いていただきます。 
Commented by クレチャン at 2017-09-14 16:17 x
とよちゅうさま、皆様
ご無沙汰しております。 とよちゅうさんからcommentいただきましたので、新しく9月定例会の掲示板をたちあげます。
最近の夏は、少し様子がおかしくって各所で猛烈な雨を観測するなど、気候の変調を感じます。連句についても太極拳の問題に振り回されて、なかなか思いつきません。
ほぼ夏眠状態でしたが、9月定例会に向けて体調を整えていきますので、よろしくお願いします。
Commented by クレチャン at 2017-10-05 18:20 x
とよちゅうさま、古典&連句の皆様に
トヨチュウさま、第5句に投稿くださってありがとうございます。
mailを引用させていただきます。
”さて、明日は 十五夜とか、
まだ、月齢は満月にすこし足らないようですが・・・。足元では コオロギに似た、すこし原始的な
「カネタタキ」が控え目に「チン チン チン」と鳴いていましたので一句できました。
 #5にいかがなものかとお伺いいたします。”
第五句候補   << カネタタキ祭り太鼓に気押されて ・・・トヨチュウ

mailをいただいていましたのにレスポンスが遅れて失礼しました。

2       裏返しの蝉パッと飛び立ち・・・・・・・・・クレチャン
3   立秋に意気揚々ととんぼ舞い・・・・・・・・・・・・・はるか
4        毀れやすきもの70年を過ぐ・・・・・・・・・クレチャン     
5  カネタタキ祭り太鼓に気押されて・・・・・・・・・・・トヨチュウ

カネタタキの虫の音は鎮魂の歌でしょうか。 福島の事故や繰り返し起こる震災やそして大水害などなど、毎日どこかで大きな困難がありますね。 でも毎日心配するわけにもいきませんので、せめて祭りの日には大太鼓で、ドンと心配を吹き飛ばしたいものです。
Commented by かわせみ at 2017-10-09 09:44 x
古典連句の皆さま。
ご無沙汰いたしました。花季の長い百日紅の花が色褪せて風に散り敷く午後、しっかりと歩いて退院いたしました。帰宅後、やや落ち着いてブログにて皆様の
ご消息を拝見。宇治拾遺のテキストもこれからじっくり読ませていただきます。
連句はいつの間にか秋の風情、祭太鼓にカネタタキの取り合わせも面白く、クレチャンの句とコメントもに「今」を考えさせていただきました。あれよあれよという間に選挙となり、選挙カーの上で踊るのは・・・。
  6  紅葉をかざすからくり人形・・・・かわせみ
Commented by クレチャン at 2017-10-09 15:37 x
かわせみさま、古典&連句の皆さまに
こちらこそずいぶんご無沙汰をしています。また6句に投稿を頂き、さすがだなぁと感服しています。
無事に退院なさってなによりですし、いつも敏感に世情をとらえて、なんのための選挙か、どうにも腑に落ちない私たちの気持ちも察して頂き、痛快です。 
早速UPして、連句の面白さを堪能したいと思います。
Commented by koten-renku at 2017-10-09 16:10
追伸、表示のフォントが小さいので調査中です。 いましばらくご猶予ください。クレチャン
Commented by koten-renku at 2017-10-13 20:46
クレチャン、かわせみさま、:当方のカネタタキの句を評価していただき有難き限りです。よくよく周辺句を通し読みしますと、前の句との連想はあまりしっくりとは繋がらないかとも。しいて言えば秋の虫シリーズとして合格でせうか。先日、図鑑をみていますと、「カンタン」という同類の虫がいて、その語源が中国の洛陽よりかなり東にある邯鄲市と同じで、有名な「邯鄲の夢」の話が儚さという線上で前句とつながるんですが。ただ字数がたりません。お二方のご意見お待ちします。とよちゅう
Commented by toyochu at 2017-10-22 17:42 x
くれちゃん様:先日のオフ会の報告につきましては、古いオフ会の報告を上書きいたしましたのでご了承ください。なお、以下にその補足する部分を記載いたしたく存じます。
1)「暗きより」の歌の意味で追加です。それは、和泉式部が上東門院に随伴して書写山円教寺に性空上人を訪れこの歌を捧げようとしたにもかかわらず、上人は姿を見せず、一行はむなしく帰京しました。
この理由は、京の随一の美姫たちが性空上人の面前に現れることで「仏道修行の妨げになってはならない」との決意からではないかと存じます。
2)徒然草の文章に関して、「主殿寮人数・・」を「立明し白くせよ」と言い換える軽率さを非難していますが、これを現代風に言い換えれば、「裏口入学を取り締まれ」を「裏口を取り締まれ」と簡略化する難点を指摘したのではないかと思います。
Commented by クレチャン at 2017-11-08 06:50 x
皆様ご無沙汰しております。
はや紅葉のシーズンですね。 晴れると放射冷却のため、朝方はぐんぐん気温が下がります。 太極拳の仲間にも風邪でダウンしている人がいます。 早めにワクチンをうった方があんしんできるので予約しました。 
さて11月の定例会も来週ですね。 ここで一句なりとも提案させていただきます。

4       毀れやすきもの70年を過ぐ・・・・・・・・・クレチャン 
5   カネタタキ祭り太鼓に気押されて・・・・・・・・・・トヨチュウ
6        紅葉をかざすからくり人形・・・・・・・・・かわせみ
7   裏切れば恐ろし娘道成寺・・・・・・・・・・・・・クレチャン

太極拳をしているのはほぼ9割が女性といってもよいかとおもいます。 女性が集まると、これまた面倒なこと(失礼)があって、なにか気を損ねることを言おうものなら、一生涯怨んでやるとなって、口もきいてくれない。 なんとかならないものですかね。
”しんしんと朝一番の体育館シューズは床のこだまを聴けと” 歌の世界に逃げ込んだら一寸ほっとします!
とりあえずUPしますのでよろしくお願いします。 クレチャン」  
Commented by かわせみ at 2017-11-09 09:03 x
クレチャンさま、
立冬を過ぎても当地は20℃の暖かさ、奈良はやはり朝あさの冷え込みが厳しいのでしょうね、身の引き締まる稽古場なれど、女性軍に囲まれたお立場にふと漏れ出た吐息のようなような、7句と短歌に思わず頬が緩みました。「鐘に恨みはかずかずござる」歌右衛門丈の人形ぶりの道成寺、お七などの凄烈な美しさを思い出します。
Commented by クレチャン at 2017-11-09 20:51 x
かわせみさま
ご無沙汰をしております。早速7句や短歌にcommentを頂戴し有り難うございます。
そうなんです。clubというものはなかなか難しい面がありますね。
一番困るのは間違っている点を指摘をしても、自分は出来ていると勘違いして受け付けないって時です。
常にチェックしながら取り組む人はのびやかな動きが出てきます。 そういった努力をしている人と一緒に練習すると清々しい気分になり楽しいです。
夕方から奈良は大変冷え込んできました。 
予報では最低気温5度ちかくなので、そろそろ月下美人をサンルームにいれるつもりです。
 
 
Commented by toyochu at 2017-11-14 00:19 x
11月のオフ会も「みやけ」にて開催します
本日、古典関係の資料をお送りしましたが開催の場所を付記しなかったので確認のため連絡いたします。草々 TN
Commented by クレチャン at 2017-12-10 12:20 x
皆さま如何お過ごしですか。 急に一月のような寒さになり、凍えております。
さてトヨチュウさんから8句に次のように頂きましたので、UPいたします。

6        紅葉をかざすからくり人形・・・・・・・・・・かわせみ
7    裏切れば恐ろし娘道成寺・・・・・・・・・・・・・・・・クレチャン
8        南海トラフ迫る海鳴り・・・・・・・・・・・・トヨチュウ

そうですね。最近は東北大地震から立ち直って行く様子がTVなどでずいぶん紹介されていますし、東北の方々にも明るさが出てきたのではと実感しています。
ところが、東南海トラフはいまだ影を潜めたままで、何の予兆も観測されていないし、地震予報のあり方そのものが変更されて、市民への地震速報の意味合いも異なる事となったようです。
自宅近くの公園に立つ自治体防災倉庫の水確保量は、現在、280世帯に対し、1L(世帯あたり)ですから半日も持ちません。
トヨチュウさんが想像なさった海鳴りが今迫ってくるのかもしれませんね。
Commented by HILO at 2018-01-03 02:05 x
推參投稿

あおによし 都の跡で 凧揚げし HILO
Commented by Hilo at 2018-01-03 03:23 x
しじゅうから古典&連句の会 各 位 
 謹賀新年! 
  旧年中は大変お世話になり有難うございました。本年も宜しくお願い申し上げます。
  さて、今回スマホで拙句投稿に際し、パスワード管理に混乱が生じ、繰り返しのミスをして見苦しいことになり申しわけありませんでした。クレチャン様、不要なひとつを削除していただきたく宜しくお願い申し上げます。また、昨日午後平城宮跡公園の写真をスマホで撮影しました!それをアップする方法をご教示給わリたくお願い申し上げます!尚、これにこりずよろしくお願い申し上げます!
Commented by クレチャン at 2018-01-04 11:32 x
古典&連句の皆さま、Hiloさま、明けましておめでとうございます。
寝正月を決め込んではや4日です。昨日やっと夕方にパソコン関連の部品一式を買い出しに行きまして、福袋セットなるものを購入しました。
おかげで夜鍋して回復にこぎ着けました。
さてcommentsの重複ですが、こちらで削除しますので、ご安心ください。
また、写真をUPされたいとのご要望ですが、ログインした後、ブログ本体を編集する必要がありますので、今回はcleo@あてに写真を添付送付してください。 割と簡単なので、次の機会にでも編集の方法をお知らせします。

広々とした平城京跡、晴れると気持ちがいいでしょうね。 commentを削除後あらためて連句のUPしますので宜しくお願いします。
Commented by かわせみ at 2018-01-08 12:40 x
皆様、あけましておめでとうございます。
睦月朔日、当地の空も晴れ渡り、安倍川の広い河川敷には凧を揚げる親子の姿も見られます。最も上がっている凧はみなゲイらカイトで、昔ながらの長方形の勇ましい凧は見られませんでした。平城京跡に古式ゆかしき和凧が上がっている光景が懐かしく思い出されます。
    大吉の文字浮かぶ初空    かわせみ
昨年の初御籤は大吉を引き当てましたが、大吉は大凶、のことわざ通り、腰の人工関節の手術を受けることとなり、また奈良が少し遠ざかりました。行き届いたリハビリを受け歩行可能になりましたので、いつの日か御目文字叶うことを目標に体力回復に努めます。皆様の本年のご多祥を心からお祈りいたします。
   大吉は大凶なりと 凶事(まがごと)のなきを祈りぬとしのはじめに
   よき恋も生(あ)るるべしとぞしろがねの髪愛づる人現はるるやも  恋占いはよき人現るでした
新年会のお笑い種に・・・・・!(^^)!…ご盛会を祈ります。
Commented by クレチャン at 2018-01-09 22:44 x
9     あおによし都の跡で凧揚げし・・・・・・・・・・・・・・HILO
10          大吉の文字浮かぶ初空・・・・・・・・・ かわせみ
11(月)    影や濃しスーパームーンは歩を進め・・・・・・・クレチャン

連句の再開が出来ました。 Hiloさま、かわせみさま、投稿有り難うございました。
新春の空、爽快な気分になれますね。 まだパソコンに手間取ってこちらがおろそかです。

新年会のスレッドはいましばらくご猶予下さい。
ブログ体裁がいまいちオカシイのもご容赦下さい。 
Commented by koten-renku at 2018-01-13 22:23
皆さま今晩は。
はるかさんから、投句mailを頂きました。 はるかさんから、”三連音符が雲間にひびく” とした方がいいかもとのcpmmentがありましたが、 いつしか月光とよばれるようになったソナタに由来する”三連音符”が主体なので原案の通りUPさせて頂きます。 

7      裏切れば恐ろし娘道成寺・・・・・・・・・・・・・・・クレチャン
8       南海トラフ迫る海鳴り・・・・・・・・・・・・・トヨチュウ
9     あおによし都の跡で凧揚げし・・・・・・・・・・・・・・HILO
10          大吉の文字浮かぶ初空・・・・・・・・・ かわせみ
11(月)    影や濃しスーパームーンは歩を進め・・・・・・・クレチャン
12          雲間にひびく三連音符・・・・・・・・・・・はるか

三連符の響きが幻想を誘い、緩やかでなじみぶかい旋律が心地がいいですね。名残12句を終えいよいよラストスパートです。無季の句、春の句、挙句で締めくくって頂けたら新年会に間に合いますね。 クレチャン拝
Commented by クレチャン at 2018-01-30 21:16 x
皆様、新年会無事に終え、楽しかったですね。
私事で恐縮ですが、pc不調の原因がやっと確定し、ほぼ復旧しました。 予想もしなかったのですが、電源が悪くなってきていて、それが不安定の要因でした。
電源、cpu, mb, ram, ssd, harddisk, 等々、今の仕様に追いつくため総入れ替えになりました。

新年会のスレッドもご案内しましたが、その場で皆様に名残りの裏を進めて頂き、恐縮です。
とりとめのない、でも楽しい会話の中にも詩のヒントがありますね。 
改めて実感した次第です。
名残
(裏)
1         乾杯!と古典連句の新年会・・・・・・・・・クレチャン
2            御酒のしたたるすずの盃より・・・・・・梛沙 
3         緋鯉たち氷の下に春を待ち・・・・・・・・・・Hilo
4            嫁ぐ娘に何を伝へん・・・・・・・・・・みみずく 
をupしましたので挙句まであと一歩です。
Commented by toyochu at 2018-02-07 18:03 x
くれちゃん&古典連句各位:
去る1/25の本会の新年会の開催大変楽しくて実り多い会合でした。お手配いただいたクレチャンに衷心よりお礼申し上げます。たいへんいい場所で来年もサンルートがいいかも。(個人的な感想です)さて、席主さんにお尋ねしたいのですが、裏の#3句はHiloさんの作品ではなくて当方、とよちゅうの原作ですのでよろしくご訂正お願いいたします。
▼さて、次の二月度のオフ会は、次のとおり開催の予定です。
日時:2月15日(木)10時より正午前
場所:ジュリアン・パイ・Japan(学園中)とりみ通り東上る「はもり医院」の東隣です。あと、例の「茶房てん」にて昼食の予定です。資料は遅れておりますがとよちゅうより「徒然草」から。早々に送付いたします。先ずは取りいそぎお知らせまで。とよちゅう。
Commented by クレチャン at 2018-02-08 00:52 x
とよちゅうさま、大変申し訳ありません。 裏#3句の作者を間違えるなんてどうかしていますよね。 すぐに訂正いたします。
先日もはるかさんの句をHiloさんと勘違いしてUPし、大慌てで訂正しました。
30数年ぶりの大寒波で思考停止しているのかも。
添御県坐神社の恵比寿祭、無事に終えられてなによりです。
また2月定例会のご案内と資料の作成、いつもお世話になり恐縮しています。
2月も半ばに入ると、この寒波も少しは収まるかと期待をしております。
また”みやけ”さんでの開催は少々寒いかと考えまして、今回の会場を選びました。  会場の予約、茶房てんさんでの昼食も連絡を済ませています。 
皆さまご都合がよろしければ是非ご参加ください。

Commented by hilo-hal at 2018-02-08 14:55
いつもお世話様です。次句 投句 させていただきます。
   色彩に 惹かれてスマホ 山茶花へ  Hilo

紅いサザンカ 沢山 撮っています。

 Have a nice day!
Commented by toyochu at 2018-02-09 17:51 x
クレチャン・かわせみ様&連句各位:
早速のご訂正にお礼申しあげます。当方の半句は前句の錫のさかづきとあまり連想性がありませんね。なんとか理屈と探しますと盃からしたたる水滴が「あの朝、猿沢池に生じていたツララの水滴」を連想させられる事です。さて、かわせみ様の白髪の麗しい美女を連想させる半句の予言が正に的中するのではないか・・・と期待いたします。どうぞお元気で如月、弥生お過ごしになりますようお祈りいたします。
クレチャンに最後に質問:当方の「南海トラフ」の句と次の「平城京」の句との連関は?
Commented by かわせみ at 2018-02-09 21:56 x
古典連句会の皆さま。
愉しい新年会のご様子を遙かに思い描いております、連句も次々に進み、いよいよ挙句ですね。ミミズクさんのおめでたい句に付ける句を考えていましたが、Hiloさんの句が入ったようですので再考します。ただ、ミミズクさんの句の娘さん、お嬢さんでしょうか?それともお近しい方の娘さんでしょうか、その未来を祝して短歌をお送りします。「水仙のブーケを胸に歩み来る汝(なれ)の一生(ひとよ)の香しくあれ・・・かわせみ」
立春も過ぎたというのに「春は名のみ」の寒さです。皆さま御身おいといくださいませ。

Commented by クレチャン at 2018-02-11 08:26 x
hilo様、トヨチュウ様、かわせみ様
投句とcomment頂き有り難うございます。 
依然としてpc不調に悩まされていまして、順調に動く事を確認して、カバーをすると電源が⼊らないという摩訶不思議です。
sub機で対応していますが、コピペもままならないのでブログ編集が進みません。
トヨチュウさんからお尋ねのあった 連関性の件ですが  投句いただいたように近い将来、東南海トラフが動くと、予想される津波は東北大震災と同様かそれ以上といわれています。また大規模な地震や津波によって関西の太平洋沿海は甚大な被害が予想されます。句で迫る海鳴りとしていただいたように非常な危機感を感じざるを得ません。そこを見事に表して頂けたと理解しています。
ところがあの東北の大惨事や阪神・淡路大震災を経験しているにもかかわらず、なぜかどこかで他人事のように感じてしまう部分もあるのはどうしてかなと思います。 わたくし事で恐縮ですが、阪神震災の時、西宮北口から以西、神戸方面は歩いて行く以外に方法がありませんでしたので、水や食料ブルーシートを担いでひたすら歩きました。 
それなのに、古都・奈良では惨事を想像出来ない根拠なき楽観があって、凧揚げをしているという情景が目の前に広がります。
トヨチュウさんの切迫感、Hiloさんの楽観、平穏 の対比がぐるっと展開して面白いなと思う次第です。
ブログ更新、hiloさんの句のUP今しばらくご猶予下さい。
かわせみ様、comment有り難うございます。 奈良では一日雨になりました。
慈雨蕭々と春を待ちの趣ですね。 ただただ雨が降っている。 こちらはバタバタしているのに淡々と雨が降る、その事に心惹かれるというのは久しぶりの心持ちです。 気温は低いものの空気が柔らかく感じられて一息ついています。 でも来週また寒くなるとの予報もあって、”楽観” 出来ないのです。
連休明けに古典&連句の2月定例会を予定していますので、またご報告します。 クレチャン拝
Commented by クレチャン at 2018-02-11 11:01 x
古典&連句の皆さまに
連句が以下のように進行してきました。
名残(裏)
1         乾杯!と古典連句の新年会・・・・・・・・・クレチャン
2            御酒のしたたるすずの盃より・・・・・・梛沙 
3         緋鯉たち氷の下に春を待ち・・・・・・・・・・トヨチュウ
4            嫁ぐ娘に何を伝へん・・・・・・・・・・みみずく

さていま、Hiloさんからサザンカの句、かわせみさんからはミミズクさんの句に呼応する短歌を頂戴しています。
様々に悩みましたが、ここで提案をさせて頂きたいと思います。
連句5(花)では かわせみさんの短歌から ”水仙のブーケを胸に歩みくる” を頂戴しUPさせて頂き、定例会では皆さまに挙句を作ってもらうのは如何でしょう。
ミミズクさんの句からの流れで、挙句が容易になるのでは という感じがします。
Hiloさんの・・・・ 色彩に惹かれてスマホ山茶花へ・・・は次の発句にいただけたら幸いです。 
古典&連句の定例会、皆さまのご都合宜しいことを期待しております。
Commented by かわせみ at 2018-02-11 12:22 x
クレチャンさま。
連句のご差配にて私の短歌の上の句を採っていただき恐縮です。寒さの中にも確実に春の足音が聞こえるこの頃、如月の例会には皆様でまた良きお話し合いがもたれることと遙かに思いを馳せております。Hilo様のスマホに取り込まれた山茶花の映像,ブログにupして頂けると嬉しいのですが。先日女性フォトグラファーの石内都氏の対談を聞きました。映像表現の奥深い魅力を改めて感じております。在奈の折、もっといろいろお教えいただきたかった。
先週、孫娘がインフルエンザに罹り、私もさっそくタミフルを処方され、事なきを得ました。皆様も御身大切にお過ごしくださいませ。
Commented by トヨチュウ at 2018-02-12 08:06 x
くれちゃん様へ:当方のQniお答えくださり感謝。よくわかりました。要するに「危機迫る紀州の地」から全く災害フリーの「大和中原」にカメラがワープしたという意味ですね。確かに、紀・和と一括りにされる地域ですがその個性はまるで反対です。かたや、地震・津波・台風・土砂崩れのメッカ(この言葉も放送禁止らしい)であれば、大和平原は青垣山に守られてほんと、「まほろば」とはこのことでしょうか。
Commented by クレチャン at 2018-02-18 14:30 x
古典&連句の皆さま、2月定例会にてHiloさんから挙句を頂戴しました。 
挙句  メダル求めて冬季五輪へ・・・・・・Hilo
ジュリアンパイさんで開催した今回、ようやく挙句にたどり着けました。
みなさま有り難うございました。
その冬季五輪の多くの種目に、結構日本勢が出場しているなぁと、感心しています。
また今冬2回目の風邪を引いてしまい、インフルエンザウイルスの検出はなかったのですが、予防処置として5日間の外出禁止&リレンザ吸引となりました。 あと少しおとなしくしています。
ブログ更新遅れなどご容赦下さい。 
<< 2月 古典&連句定例会のご報告 新年会のご報告 >>